新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

学校心臓検診での心電図異常について


春になり、この時期は学校心臓検診で心電図異常を指摘され、当院を受診される方が多くいらっしゃいます。

学校心臓検診では、小1、中1、高1の生徒全員には心電図検査が義務付けられております。
ここで先天性心疾患、心筋症や弁膜症などの心疾患のスクリーニングを行います。
異常を認めた場合は専門医外来受診し、診察を受けて精査する必要があります。

当院では心電図異常の精査を随時受け付けております。
心エコーはもちろん24時間心電図(ホルター心電図)や運動負荷心電図(エルゴメーター)といった、
病院にも劣らない設備機器を取りそろえております。
必要に応じて、それらの検査を即時行い、即時結果説明が可能です。

心電図は奥が深く、判断が難しいことが多いため、精通した循環器専門医を受診することが重要となります。
精査のための心エコー検査などの結果判定もまた専門的な医学知識が必要になります。
異常な心電図所見やエコー所見を、経過観察とするのか治療介入するのかの判断は
循環器専門医によることが望ましいことはガイドラインでも明記されております。

当院では循環器専門医による精査と説明を随時受けることができます。
もし学校検診でお子様が要精査判定をされた際には、いつでもお気軽にご来院ください。
難しい心電図所見を、できるだけ分かりやすく詳しく説明するよう心がけます。

PAGE TOP