新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

新型コロナウイルス抗体検査について


2020年5月25日(月)午後14時より、自費検査による新型コロナウイルス感染症の抗体検査(IgG & IgM)を開始します。
指先穿刺から少量採血で、検査から結果説明まで10-15分で可能です(混雑時を除く)
痛みはほとんどありません。

あくまで過去にかかったことがあるかを調べる検査で、無症状の方を適応とします。
* PCR検査、抗原検査とは違います

下記が良い適応となります。
●今までに無症状だけど新型コロナウイルスにかかったことがあるか心配な方
●過去に思い当たる症状があったが、PCR検査は受けていない方

当院の抗体検査キットはニチレイバイオサイエンス社が販売しているSD BIOSENSOR社製の
STANDARD Q COVID-19 IgM/IgG Duoになります。
医療機関のみに販売が許可されている検査キットになります。
感度、特異度も高く、精度は高いとされております。

IgM抗体は一般的に感染早期で高くなり、
IgG抗体は感染約1-2週間後より高くなり、終生持続します。

小児から高齢者まで適応となります。

なお、現在症状がある方は通常通りの保険診療が必要になるので、
当院では抗体検査は対象外となりますのでご了承ください。

数に限りがあるので、先着順となり予約いただいた方からのご案内になります。
自費診療のみの扱いで、費用は9,000円(税込)となります。

陰性だからといって、新型コロナウイルス既感染を100%証明するものではないことをご理解ください。
これはインフルエンザなどすべての検査キットに言えることです。

ご希望の方はお早めにお問い合わせください。
お電話でご予約されれるか、Web予約の場合は「コロナ抗体検査希望」と備考欄に必ず記載お願いいたします。
なお予約数が上限に達した場合は、Web予約では受付できません。
その際は返信メールで、希望日の予約不可とお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP