新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

インフルエンザワクチンのお知らせ


今年はインフルエンザの流行が早いですね。
ニュースでもインフルエンザ流行で学級閉鎖になったいうことも報道されておりました。
ここ川崎市でもインフルエンザA型が少しずつ確認されるようになってきました。

「備えあれば憂いなし」ということで、今回はインフルエンザワクチンのご案内です。
2018年10月1日(月)より今年のインフルエンザワクチンの接種を開始します。

当院は1回目2回目ともに3000円(税込)でご提供いたします。
開院1年目ということもあり、かなり低価格に設定しました。
なお、川崎市に住民登録がある方で、65歳以上の方は助成制度が利用でき、
2300円で接種できます。ぜひご利用ください。

実はワクチンを接種しても、インフルエンザには罹患します。
ただワクチンを打っておくと、重症化を予防出来たり、症状を抑えることができます。
インフルエンザ流行シーズンには「少し微熱がでる」と来院され、
検査するとインフルエンザだった、ワクチンを接種していたから症状を抑えられた、
ということはよくあることです。
インフルエンザにかかって弱ったところに肺炎を合併してしまうということも、稀にあります。

大人は基本的には1回の接種だけで十分です。
小児や高齢者、受験生や受験生のご家族は2回打つことをお勧めします。
当院は受験生を心から応援しております。
私も大学受験では1浪した経験があるので、気持ちはよく分かります。
一生懸命勉強してきたのにインフルエンザのせいで試験を台無しには出来ないですよね。
しっかりとワクチンを接種して予防しましょう!

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP