新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

スギ花粉・ダニの舌下免疫療法はじめました


花粉症などアレルギー性鼻炎にお悩みではないでしょうか?

アレルギー性鼻炎には、花粉などを原因とする季節性アレルギー性鼻炎と
ダニやハウスダストを原因とする通年性アレルギー性鼻炎があります。
4月に開院した当院にも、すでにスギ花粉症やヒノキ花粉症やダニアレルギーの方が多く来院されました。
その中で、舌下免疫療法に対して何回かお問い合わせがあり、
皆様のニーズにお応えするために、当院でも舌下免疫療法を取り扱えるようにしました。

我が国では舌下免疫療法は2014年から保険適応でできる薬が発売され、
現在は季節性アレルギー性鼻炎の代表的原因である「スギ花粉症」と、
通年性アレルギー性鼻炎の代表的原因である「ダニアレルギー性鼻炎」に対しての適応薬が発売されております。

舌下免疫療法は、その名の通り、毎日舌の下にアレルゲンを含む治療薬を服用することで、
スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎を根治または症状緩和するという治療です。
人によっては、抗アレルギー薬が全く必要なくなるほど改善することもあります。
治療期間は3-5年間で、その間は毎月継続通院して毎日薬を服用しなくてはなりません。

スギ花粉症は、花粉飛散時期が終了する6月以降から新規に治療が開始できます。
ダニアレルギーは、年間通していつでも治療を開始できます。
治療に先立ち、まずはアレルギー検査をして、スギ花粉症かダニアレルギーの確定診断をつける必要があります。
アレルギー検査は当院では採血で行っておりますが、結果がでるまで4-5日程度かかります。
スギ花粉症に毎年お悩みの方は、6月から新規に舌下免疫療法を始めたい場合は、
まず今月にアレルギー検査を行っておくと、来月からすぐに開始できます。

費用としては、健康保険3割負担の方で、薬代あわせて月々2000-3000円程度です。
舌下免疫療法は、認定施設でないと薬の処方ができないため、実施できる医療機関はまだ少ないのです。
当院ではこの度、施設認定を受け、いつでも治療を開始できよう体制を整えてあります。

もしご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

PAGE TOP