新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

熱中症にご注意を


8月になり、一気に暑さが本格化し、まさに夏真っ盛りですね。
皆様、体調いかがでしょうか。

当院にも熱中症で受診される患者様が増えてきております。
部屋は涼しくし、水分を十分にとるようにしましょう。

この時期診療をしているとよくご質問を受けることがあります。

「水分摂取は、水やお茶がいいのか、それともポカリスエットなどスポーツ飲料がいいのか」

これに関しては、その人それぞれの生活背景によって答えが変わってきます。
屋外の仕事や十分に運動して多量に汗をかいた場合は、スポーツ飲料が望ましいでしょう。
屋内の事務仕事など涼しい室内にいることが多い時は、水やお茶で十分かと思います。
違いは、”塩分濃度”です。
スポーツ飲料は、吸収を良くするためにナトリウム含有量が多いので塩分濃度が高くなっております。
多量に発汗して脱水状態にあるときにはスポーツ飲料は適しておりますが、
普段そんなに汗をかかない人は、普段の食事だけで必要十分量の塩分を摂取できておりますので、
あえてスポーツ飲料で補充しなくても、お茶や水で十分だと考えられます。
また背景に慢性心不全や腎機能障害や糖尿病をお持ちの場合は、
スポーツ飲料は原疾患を悪化させてしまうことがありますので、望ましくはありません。

まだまだ暑い日々が続きます。
なんだか身体がけだるいなと思ったら、熱中症になりかかっているかもしれません。
当院ではいつでも点滴加療できるよう準備しておりますので、
心配な方はいつでもご来院ください。

PAGE TOP