新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

熱中症にご注意


今年の夏は暑いですね。
あっという間に梅雨があけ、猛暑日がつづいておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか。
部屋は涼しくしていますか?水分はこまめにとっていますか?食欲はありますか?
家で静かにしていても、温度・湿度次第では熱中症になってしまいます。
ちゃんとエアコンをつけて、部屋を涼しく保つのが良いですね。
当院は暑い中歩いてご来院いただく患者様のためにも、院内をなるべく涼しく保つようにしております。
(あまり涼しくしすぎると寒く感じられる患者様もいらっしゃるので温度調節が難しいですが・・・)

エアコンをつける時期なってから、風邪をひかれる方が少し多くなったような印象があります。
寝ているときにエアコンの風が直接当たって寝汗が冷えたり、喉を痛めてしまったり・・・。
「夜寝ているときはエアコン消したほうがいいですか?」
これは診察中によくいただく質問です。
「ご自身に直接エアコンの風が当たらないようにしてつけておいたほうが良いですよ。」
とお答えしております。
この時期は夜中でも気温が28℃くらいありますし、室内で風もなく熱気がこもってくると、
室温は30℃前後になってしまいます。
これで湿度も高いと、熱中症や脱水症を引き起こしてしまいますよね。
ですからエアコンは大事。無理せずしっかりと温度管理をしましょう。

けだるくなったり、疲労感を強く感じたり、熱中症かなと思ったらすぐに受診してください。
当院では冷やした点滴も常備しており、いつでも対応できるよう準備しております。

また、自費診療になりますが、夏場は「にんにく注射」もご好評いただいております。
高容量のビタミンB1・ビタミンCが、夏の暑さの疲労回復に非常に有効です。
にんにく注射は常時受付しており、準備含めて10分程度で終わります。
そこに滋養強壮薬を添加した「にんにく注射プラス」も15分程度で点滴終了し、
さらに高い効果が期待できます。

暑い夏を健康に乗り切るために、お気軽にご来院いただけたらと思います。
平日の最終診療受付は18時30分ですので、お仕事終わりにいかがでしょうか。

PAGE TOP