新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

第1回健康講座「心不全ってなんですか?」が終わりました


本日4月21日(土)は当院がありますコトニアガーデン新川崎のまちびらきイベントでした。
多くの店舗が露店など出店し、多くの来客がある中で、
当院は向かいにある高齢者サービス施設のNRE弥生テラスさんの講義室をお借りして、
一般市民対象の無料開放型健康講座を行いました。
第1回目なので、1人でも聞きに来ていただける方がいれば・・・と思っておりましたが、
ほぼ満席に近い非常に多くの方にお越しいただき、心から感謝いたします。

今回は、「心不全ってなんですか?」というテーマで、お話しさせていただきました。
我が国の死因第2位は心疾患であり、現代の高齢化社会において心不全は極めて身近な病気となっております。
心不全は、いわゆる心臓が疲れてしまって循環不全(血液のめぐりが悪くなる)となった状態です。
心不全には必ず原因があり、それは高血圧であったり、虚血性心疾患や弁膜症や不整脈などがあげられます。
息切れや動悸を自覚したら、早めに医療機関を受診することが大切となります。

講義が終わった後は、ご来場いただいた方の健康相談や血圧測定などを行いました。
健康講座を開くと、多くの方と気軽にコミュニケーションをとることができますので、
普段の診療とは違ったやりがいを感じております。

ご来場いただいた皆様やお手伝いいただいた関係者様に御礼申し上げます。
次回の講座は未定ですが、定期的に開きたいと考えております。
当院から色々と発信することで、地域社会に貢献できればこれほど喜ばしいことはありません。
引き続き、よろしくお願いいたします。

PAGE TOP