新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

8月は休みなく診療しております


8月の診療予定ですが、当院では暦通りに診療しており、
夏休みやお盆休みなどは一切頂かず皆様の診療にあたります。

当院と同じ敷地内のエスケイ薬局さんも休みなく営業いただけるようなので、
お盆に体調を崩されたら、いつでもお越しください。
皆様の受け入れ態勢は万全です。

暑い日々が続きますので、体力をつけて夏を乗り切りましょう!
最近私は、診療のお昼休みになるべくジムで筋トレや運動をするようにしております。
今までは夜、診療終わりにジムに通っていましたが、そうすると帰宅時間が遅くなり、
夕食の時間も遅くなってしまい、体にいいのか悪いのか分からなくなってしまいますので・・・。
当院がある「コトニアガーデン新川崎」内にAnytime fitnessさんがありますので、
時間をみつけていつでも通うことができ便利です。

週に2回は汗をかく運動をしたほうが良いですね。
筋トレをして体力をつけると夏バテしらずになります。
患者様に食事運動療法の重要性を説明するのに、医者が太っていては全く説得力がありませんので、
常にスリムキープするよう日々の努力を怠らないよう心掛けております。
筋肉量が落ちると基礎代謝量が落ちて、太りやすい体質になってしまいますから、筋トレは本当に重要です。
基礎代謝を効率よく上げるには、大胸筋や大腿四頭筋といった大きな筋肉を鍛えるベンチプレスやスクワットが良いですね。

ただし、心機能が悪い方にベンチプレスは絶対にお勧めできません。
急激に血圧をあげるような運動は心負荷となり、致死的不整脈を引き起こし突然死の原因となるからです。
病院勤務医時代に、ベンチプレスをした途端に”心室細動”という心停止を引き起こす不整脈を起こし、
救急搬送された担当患者様のことを今でも鮮明に覚えています。
拡張型心筋症という心機能が低下する疾患が背景にあって、健常人の1/3程度の心機能でしたが、
それを知らずに筋トレに励んでいて、致死的不整脈を引き起こしてしまったというわけです。
なんとか一命をとりとめましたが、もちろんその後はベンチプレスは絶対不可となりました。

中高年者は、新たに運動を始める場合は、事前に一度メディカルチェックを受けることをお勧めします。
当院は運動する方を応援しており、いつでもメディカルチェックを引き受けております。
先月末から始めた「登山・マラソン・ダイビング健診」もご好評いただいております。
心配な方はいつでもご相談ください。

PAGE TOP