新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

禁煙外来のご案内


我が国は先進国の中でも喫煙率が高く、特に男性の喫煙率は、
2013年のOECDの健康データによると30%を超え、極めて高いといえます。
女性の喫煙率は10%を下回り、これは他の先進諸国の中でも低い値です。
欧米諸国は男女の喫煙率があまり変わらないのに対し、
極東アジア、中東、東欧、南米は男性の方が圧倒的に喫煙率が高いのです。
文化の違いが喫煙率から読み取れるところが面白いですね。

さて、タバコには200種類以上の有害物質また50種類以上の発がん物質が含まれているといわれております。
将来の健康のためには、やはり禁煙がかかせません。

iQOS(アイコス)などの電子タバコに変えたから大丈夫!とおっしゃられる患者様がおりますが、
それは大きな間違いです。
確かにiQOSの方が、有害物質が少ないという報告はありますが、
電子タバコにも、”ニコチン”という強力な血管収縮作用を持つ成分が含まれており、
高血圧などの生活習慣病含め、動脈硬化を引き起こす原因となります。
それでも従来のタバコよりは害が少ないのは事実なのでしょうが・・・。
禁煙学会の発表でも、電子タバコは従来のタバコ同様、禁煙する必要があることに変わりない、と結論付けております。

当院では禁煙したい方を積極的に支援しており、禁煙外来を随時開いております。
問診でニコチン依存症と診断され、すぐにでも禁煙したいという意志があれば、保険診療を行うことが可能です。
当院で、今度こそ禁煙を成功させてみませんか?
どうぞお気軽にご来院ください。

PAGE TOP