新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

インフルエンザワクチンのお知らせ

今年はインフルエンザの流行が早いですね。
ニュースでもインフルエンザ流行で学級閉鎖になったいうことも報道されておりました。
ここ川崎市でもインフルエンザA型が少しずつ確認されるようになってきました。 「備えあれば憂いなし」ということで、今回はインフルエンザワクチンのご案内です。
2018年10月1日(月)より今年のインフルエンザワクチンの接種を開始します。 当院...

秋を楽しむ健康講座のお知らせ

早いもので9月となりました。
酷暑も少し和らぎ秋を感じる季節になってきましたね。 本日は健康講座のお知らせです。
当院があります「コトニアガーデン新川崎」には多種多様な施設があり、
私も日々利用しているフィットネスジムの「Anytime fitness」さんや、調剤薬局である「エスケイ薬局」さんや、
高齢者複合施設「NRE弥生テラス」さんなど、他にも...

関東を中心に風疹患者が増えております

8月となってから風疹患者が増えており、すでに今年に入ってからの患者差数は184人で、
去年1年間の約2倍となっているようです。
千葉、東京を中心に増えており、ついに神奈川にも感染者がでました。 風疹はウイルス性の感染症で、妊娠20週までの妊婦が罹患すると、
先天性風疹症候群といって、赤ちゃんに障害がでて生まれてくる可能性があります。 2012年から2013年にか...

「咳喘息」ってご存知ですか?

風邪をひいた後に咳だけつづく、エアコンを使いだしてから咳がでるようになった、
一度むせこむような咳がでたら止まらなくなる・・・そのような経験はありませんか? 実はそれは「咳喘息」なのかもしれません。 今年の夏は「咳がつづく」という主訴で来院される方が多くいらっしゃいました。
3週間以上持続する咳は遷延性慢性咳嗽と言われており、
その慢性咳嗽の原因の中で多いのは、...

風しんの流行の兆しがみられます

首都圏で「風疹」が流行りつつあります。
30歳から50歳の働く世代の男性を中心に感染が拡大しつつあります。 厚生労働省によると、7月23日から8月5日までに、38人が風疹に感染したとの届け出があったといいます。
今後首都圏でさらに感染者が増える可能性があります。 「三日はしか」ともいわれる「風疹」は、発熱・発疹・リンパ節腫脹を主訴とするウイルス感染症です。
妊娠...

お盆は休みなく診療しております

気候変動の影響、大きいですね。
酷暑に台風・大雨など、今年の天候は辛いことばかりです。
この天候に身体がついていかず、体調は崩されておりませんか? 今週はお盆ですが、当院は一切休むことなく診療にあたります。
休みをずらして頂くということもせず、毎日通常通り営業しております。
当院はまだまだ開業1年目、少しでも多くの皆様に認知していただきたく、

開院して想うこと

開院して早いもので4カ月が経過しました。 常に自問自答する毎日です。
「本当に皆様に最適な医療を提供できているのか?」
「少しでも皆様のお役に立てているのだろうか?」 日々精進し、世界標準の医療を提供できるようアンテナを張っています。
それこそ色々な最新の医学論文や治験内容など、
情報取集して最新かつ最適な医療をお届けすように励んでおります。 おかげ...

8月は休みなく診療しております

8月の診療予定ですが、当院では暦通りに診療しており、
夏休みやお盆休みなどは一切頂かず皆様の診療にあたります。 当院と同じ敷地内のエスケイ薬局さんも休みなく営業いただけるようなので、
お盆に体調を崩されたら、いつでもお越しください。
皆様の受け入れ態勢は万全です。 暑い日々が続きますので、体力をつけて夏を乗り切りましょう!
最近私は、診療のお昼休みに...

熱中症にご注意

今年の夏は暑いですね。
あっという間に梅雨があけ、猛暑日がつづいておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか。
部屋は涼しくしていますか?水分はこまめにとっていますか?食欲はありますか?
家で静かにしていても、温度・湿度次第では熱中症になってしまいます。
ちゃんとエアコンをつけて、部屋を涼しく保つのが良いですね。
当院は暑い中歩いてご来院...

暑い日々が続きます

今年は梅雨も早々に明け、暑い日々がつづきます。
みなさま水分は十分に取っていますでしょうか? 夏場は自分が思っている以上に汗や不感蒸泄(皮膚や呼吸で出ていく水分)として水分を消費します。
特に高齢となると、喉の渇きを感じにくくなるため、脱水症をおこしやすくなります。
室内にいても、熱中症や脱水症になることはご存知の通り。
とにかくこまめにしっかりと水...
1 2 3 4 5 6
PAGE TOP