新川崎むらせ内科循環器内科

新川崎むらせ内科循環器内科

クリニックブログ

BLOG

インフルエンザワクチン、品薄です

10月も3週目に入り、インフルエンザワクチンの需要が急激に増えております。
供給が全く追いつかず品薄となりつつあります。
当院でも卸し業者に頼み込み、かなりの本数を抑えておりますが、それもご予約分でほぼ無くなりつつあります。
追加発注でなんとか希望者様分の確保に努めますが、
今年も去年同様ワクチンの絶対数が圧倒的に不足しているようです。 ワクチンの確...

インフルエンザワクチンのご案内

10月1日より、インフルエンザワクチン取り扱いしております。
当院では1回目2回目ともに3000円(税込)でご提供しております。 まだ10月の2週目ですが、今年はインフルエンザの流行も少し早いということもあり、
すでに非常に多くの方に接種いただき、ご予約も多数いただいております。
当院では積極的にワクチン確保に努めますが、品薄となってしまう可能性もあります。 飛...

禁煙を考えている方へ

10月からのたばこ税の増税で、禁煙外来の需要が増えております。 当院では禁煙外来は予約なしでも常時受付しております。
開院してから多くの禁煙希望者が来院されましたが、
やはり禁煙成功させるには本当にタバコをやめたいという意志が重要です。 「ただちに禁煙したいと考えている」というのが保険診療で禁煙治療を行う条件にもなっております。
簡単なテストで「ニコチン依存症」...

10月8日(月・祝)「秋のまちフェスタ」開催します

当院があります複合施設「コトニアガーデン新川崎」も開業して半年が経過しました。
そこで4月に大盛況であった、まちびらきイベント以来の大型イベントとして、 10月8日(月・祝)10-19時に「秋のまちフェスタ」を開催します。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋をテーマに、各テナントが色々なイベントを開催します。 ミニ運動会や音楽・ダンスイベント、カフェや駅弁販売などなど様々なイ...

溶連菌感染症、増えてきております

急に肌寒く感じる日が多くなってきましたね。
あれだけ夏は暑かったのに、あっという間に秋冬の気候になってきました。
急激な気温変化に体調は崩されたりしてないでしょうか? 当院でも発熱や咽頭痛などを主訴とされる患者さんの来院が急激に増えてきました。
そして先週頃から「溶連菌感染症」の患者様が増えてきております。
「溶連菌感染症」、ご存知でしょうか?

インフルエンザワクチンのお知らせ

今年はインフルエンザの流行が早いですね。
ニュースでもインフルエンザ流行で学級閉鎖になったいうことも報道されておりました。
ここ川崎市でもインフルエンザA型が少しずつ確認されるようになってきました。 「備えあれば憂いなし」ということで、今回はインフルエンザワクチンのご案内です。
2018年10月1日(月)より今年のインフルエンザワクチンの接種を開始します。 当院...

秋を楽しむ健康講座のお知らせ

早いもので9月となりました。
酷暑も少し和らぎ秋を感じる季節になってきましたね。 本日は健康講座のお知らせです。
当院があります「コトニアガーデン新川崎」には多種多様な施設があり、
私も日々利用しているフィットネスジムの「Anytime fitness」さんや、調剤薬局である「エスケイ薬局」さんや、
高齢者複合施設「NRE弥生テラス」さんなど、他にも...

関東を中心に風疹患者が増えております

8月となってから風疹患者が増えており、すでに今年に入ってからの患者差数は184人で、
去年1年間の約2倍となっているようです。
千葉、東京を中心に増えており、ついに神奈川にも感染者がでました。 風疹はウイルス性の感染症で、妊娠20週までの妊婦が罹患すると、
先天性風疹症候群といって、赤ちゃんに障害がでて生まれてくる可能性があります。 2012年から2013年にか...

「咳喘息」ってご存知ですか?

風邪をひいた後に咳だけつづく、エアコンを使いだしてから咳がでるようになった、
一度むせこむような咳がでたら止まらなくなる・・・そのような経験はありませんか? 実はそれは「咳喘息」なのかもしれません。 今年の夏は「咳がつづく」という主訴で来院される方が多くいらっしゃいました。
3週間以上持続する咳は遷延性慢性咳嗽と言われており、
その慢性咳嗽の原因の中で多いのは、...

風しんの流行の兆しがみられます

首都圏で「風疹」が流行りつつあります。
30歳から50歳の働く世代の男性を中心に感染が拡大しつつあります。 厚生労働省によると、7月23日から8月5日までに、38人が風疹に感染したとの届け出があったといいます。
今後首都圏でさらに感染者が増える可能性があります。 「三日はしか」ともいわれる「風疹」は、発熱・発疹・リンパ節腫脹を主訴とするウイルス感染症です。
妊娠...
1 2 3 4 5 6
PAGE TOP